地獄先生


左の小指の爪だけが伸びているのだけれども、切らなきゃいけないのは分かっているのだけれども、なんだかいとおしくて切り落とせないというモヤモヤを抱え始めてから4日目です。木曜日でした。
朝からどうしても眠くて、朝ご飯食べても眠くて眠くて眠くて、通学にかかる7分すら耐えられずに寝てしまいそうな気がしたのでそのまま自室で寝てしまいました。起きたら11時。あらら。少しだけ数学をやって、昼休み登校。先生、さいきん寝付きわるいの。なんてリアル地獄先生なことを言ってしまったのですが私の意中の相手はあなたの隣の隣の後ろに座っている先生なんです、せんせい。そんなことを思っても誰にも伝わらないことは分かっているので、とりあえず目の前にいる担任に不眠症について相談する。どうせこちらに目線もくれず、「がんばって寝なさい」の一言で終わるだろうと思っていたのだけど、意外にも親身になってアドヴァイスしてくれてびっくりした。「アロマチェラピーなんかやってみたらどうだ」「アロマテラピーはちょっと私にはまだ早いです」慣れない単語を担任(45才男性)に使わせてしまって申し訳ない気持ちになった。でもうれしかった。先生ありがとう。でもきょうもわたし、ねむれない。寝よう寝ようと思うと余計寝れなくなるのでもう開き直ってさっきチョコレートチャンクスコーンを作りました。すごく美味しいです。最近私がお菓子作りに目覚めてしまったので、我が家のエンゲル係数は順調に右肩上がりです。おとうさんおかあさんごめんなさい。
朝起きれないんじゃなくて、夜寝れないんだよ先生
 
id:prosugiさんの影響で読書メーターなるものを始めました。あれ、とても便利ですね。8月は村上春樹ばかり読んでいたことに気付かされました。6冊も読んでいた村上春樹。まだ、別に好きでも嫌いでもない段階です。