world's end picnic


いやはやお久しぶりでございます。ちょうど1ヶ月ぶりのNIKKIでございます。いやはや。前回の記事にスターが4つもついていて興奮しました★★★★ありがとうございます。この1ヶ月間はゆるりんだらりんと過ごしていました。alfooのほうはまいにち更新してるんだけどね。オフ向きというかなんというか。なんというか。なんというか。
あ、空気人形を観ました。模試の帰りにひとりで見に行きました。(まだ受験の終わってない同じクラスの子からは総ブーイングを受けましたが)(そりゃそうか) 見終わったあと、いつも見てる街がいつもよりキラキラして見えたような気がした。決してハッピーエンドでは無かったけれども、こころが浄化されたようなそんなキブンになりました。ペドゥナがかわいい。ほんとにかわいい。人形というよりは、生まれたての赤ん坊、初めて街に出たロボットみたいな!とても魅力的でした。賛否両論あるみたいだけど(ていうかどの映画にも賛否両論はあると思うけど)あたしはこの映画、好きです。今年観た映画のなかで「ジャーマン+雨」の次ぐらいに好き。R-15に怯えて観ないままになりそうだったけど、観てよかった。
その帰り道、ヨドバシカメラで現像したネガとCD書き込みしてもらったものを受け取って帰った。仙台駅東口が本当に好きだ。JRも地下鉄も新幹線もヨドバシもチネラヴィータ(映画館)もZeppもスーパーも小さいライブハウスも揃ってるし、適度に静かで本当に好き。5才まで住んでた仙台駅東口から徒歩2分のマンション、907号室。いつかあそこに戻りたい。
今回現像に出したフィルムは、Kodakのエクター100というもの。ヨドバシの店頭でやたらゴリ押しされていたので買ってしまった。1本で630円とは…ぜいたくなやつめ…(ふだんは5本入り800円のKodakフィルムを使用) 帰宅して、パソコンに写真を取り込んでみてびっくりした。本当に鮮やか。超微粒子。あらら。これは630円するわー。今度は店の現像じゃなくて、ちゃんとエクター現像にしてもらおう。わくわく。ちなみに↑の写真もエクターで撮ったものです。AO入試に向かう日の朝。仙山線の始発。水族館みたいな北仙台駅。身長148センチの、中学からのおともだち。