はちにんこ


家の近くのすべりだい。フィルムはたぶんKodak
カレンダーをめくるときの、あの、ペリペリペリという音がとても好きだ。リビングに貼ってある天文のカレンダー(父の趣味と仕事)はペリペリペリがとてもよく響く。毎月1日にだけ聞ける、特別な音である。この音を聞くとがんばろうかなあという気持ちになれるのだが、月の始めというものはなんだか体が動いてくれず、遅刻ギリギリで教室に入るのがもう・・・。
最近イオスキスで写真を撮れてない。ゆえに溜まるフラストレーション。苦しい。わたしのイオスキスはわたしのではなくて、父のもの。イオスキスの初代のやつで、ちょっと壊れかけている。でもすき。すこし重いけど。すき。そしてフィルムはKodakのスーパーゴールドが1番自分に合っている気がする。
学校の女の先生にサイボーグってあだ名をつけてこっそり呼んでいたら、最近授業中よく当てられるようになってしまった。そしてわたしが言いたかったのはたぶんサイボーグではなくアンドロイドだった。とにかく機械っぽいんです。そして妖怪っぽい。こわいこわい。恋のライバル。